【リンゴ酢の力】ダイエットにも高血圧にもいいお酢の健康・美容美肌効果とは?

2018-11-13 22:22:14

お酢を使うのは寿司飯を作る時や麺類にかけるなど・・・

出典情報:www.olive-hitomawashi.com

 

日常的に摂取するイメージはないと思います。

 

ですが、お酢には様々な健康にいい効果があるんです!

 

毎日飲むことで驚きの効果が多数!

今日はそんな万能さを持っていたお酢について紹介していきます。

血圧が下がる

酢には、血圧の上昇を抑制する「酢酸」が主でできています。

毎日大さじ1~2杯摂取するだけで、数日で効果がで始めます。

研究の結果平均で最大血圧15mmHgの血圧低下の効果が発表されています。

飲み続けないとまた上がってしまうので、始めたら続けることをおすすめします。

 

血圧が上がってしまう原因に塩分の摂り過ぎがありますが、

塩を控えめにし代わりにお酢をかけることで、塩が少なくてもお酢の塩分を引き立てる効果のおかげでおいしさがでます。

塩分を控えられるうえ、血圧も下がる。まさに高血圧の人にはうってつけの食材なんです。

 

ちなみに低血圧や血圧が正常の人が飲んでも、血圧が下がり過ぎて身体に悪いということは無いので安心して召し上がってください。

 

ダイエットの効果

ダイエットの場合も血圧と同じで大さじ1~2杯を摂取するだけ。

合わせて有酸素運動を行うとより効果的です。

 

お酢の成分でダイエットに効果があるのがクエン酸、アミノ酸、酢酸です。

脂肪の蓄積を抑制してくれるのが酢酸です。

クエン酸は脂肪をエネルギーに効率的に変えてくれます。

アミノ酸は脂肪の燃焼を促します。

その他の効果

・美肌になる

新陳代謝が良くなるため、シミやシワを改善します。

 

・疲労回復

アミノ酸やクエン酸が疲れた体に効果的。

 

・便秘に効果あり

大腸の働きを活発にしたり、悪玉菌が増えるのを抑えます。

 

・むくみも消える

利尿作用があるため、余分な水分、老廃物も排出してむくみもなくなります。

 

・カルシウムの吸収が高まる

お酢と一緒に牛乳をとると、お酢がカルシウムの吸収を高めてくれます。

 

 

毎日摂取が大変な方はリンゴ酢がおすすめ!

リンゴ酢はそのまま水で割って飲めるので料理に入れるのが難しい方におすすめです。

そのほかにドレッシングや、ピクルスに使うこともできますよ。

ただ、清涼飲料水においてあるリンゴ酢は砂糖が入っているものがあります。

成分表をしっかり確認してから購入しましょう。

またリンゴ酢を摂取する場合は、食後が望ましいでしょう。

料理と一緒にとらないのであれば、空腹時は避けて飲みましょう。

腹痛の原因にもなってしまいます。

人によってはおなかが緩くなってもしまうので様子をみながらとりましょう。

 

出典情報:kenka2.com


関連記事