カテゴリー: ダイエット / 飲食・食生活

【ダイエット】栄養士がおすすめ!間食に最適なおやつで食生活改善

2018-11-13 23:31:28

三食きっちり栄養を考え食事を摂っていても、仕事や勉強をしているとどうしても小腹が空くときありますよね。

  

お腹が空くとイライラしてしまったりぼーっとしてしまったりで作業に集中できない・・・

 

そんな時は我慢せずに間食におやつを食べてもいいと思います。

ですが、そのおやつを何にするかが結構重要になってきます。

 

空腹時に急に甘い物を食べると血糖値がぐっと上がってしまいますから太りやすくなる原因にもなります。

 

そこで今回は、各国の栄養士が勧めるおやつを紹介します。

 

・ベルチーズと全粒粉のクラッカー

高たんぱくに高カルシウムが補え、なおかつ低カロリーです。

ベルチーズには、ドライフルーツとの相性もバツグン!

フルーツと一緒に摂ればカリウムも補えます。

 

・サラダスティック

甘い物じゃなくしょっぱいものが食べたいときはセロリにサルサをつける、きゅうりにチリパウダーや塩、ライムをかけて食べるなどで飽きなく食べれるうえ、野菜の栄養も摂れます。

 

・ギリシャヨーグルト

普通のヨーグルトと違いギリシャヨーグルトは、糖質とナトリウムが低いのですがタンパク質は2倍ほどあります。メイプルシロップやピーナツと相性ばっちりです。

 

・りんごにピーナツバター

ピーナツバターは大さじ1ほど。タンパク質や食物繊維が摂れお腹も膨れます。

 

・ナッツ

しょっぱく食べたいときには、チーズやポップコーン、くるみといった高たんぱくなものと食べるとよいです。

 

・トレイルミックス

トレイルミックスとは、ドライフルーツやナッツ、チョコなどが混ざったもので、登山をする方が持っていく栄養食でもあります。タンパク質や食物繊維が豊富で、血糖値も上がりにくいので、空腹時に食べても安心です。

 

・ポップコーン

映画を観る時くらいしか機会がないかもしれませんが、食物繊維はがとても豊富です。

そこまでカロリーも高くないし、すぐお腹がいっぱいになるのも良い点です。

 

 

・ツナ缶

タンパク質がたくさん入っています。どんな食材でも合いますが、アボカドにのせて食べるのがおすすめです。

 

・アボカドトースト

炭水化物が食べたいときはトースト(イングリッシュマフィンでも良いです)にアボカドにレモン汁をかけて食べると、ヘルシーファットと食物繊維がバランスよく摂れます。血糖値も安定して上がりにくいので、他の炭水化物の食材を摂るならこちらがおすすめです。

 

・ひよこ豆

ローストするとカリカリの食感がくせになりますよ。食物繊維にタンパク質、炭水化物がいいバランスになっており効率よくエネルギーになります。

 

出典情報:www.mylohas.net


関連記事